図と地の弁別能力のパズルに挑戦
これは注目したい図形と、背景を見分ける「図と地の弁別能力」をトレーニングするパズルです。
まずは、あなたの弁別能力がどれぐらいあるか、挑戦しましょう!
<Q> この図形の中に四角形がいくつ隠れていますか。
※ヒント 四角形は正方形だけではないですよ!
図と地の弁別能力のパズルの解答
実際には、こんなに四角形が隠れています。
能力の評価
- 16~18個 → ものすごい才能があります
- 11~15個 → 普通の弁別能力があります
- 10以下 → トレーニングが必要です
※トレーニング方法はこの記事の最後をご覧下さい
図と地の弁別能力と漢字の学習の関係
図と地の弁別とは、視覚性の選択的注意・集中能力です。
選択的注意・集中能力は音が有名ですよね。
がやがやしているパーティ会場でも、相手と会話できるのは、いらない音をカットできるから。
しかし、視覚認知でも、同じような能力が使われているのは、あまり注目されていない気がします。
今回の例のように、必要な箇所だけ、視覚的に取り出す能力です。
しかし、図と地の弁別能力が苦手だと、画数の多い漢字の細部を覚えるのが難しくなります。
線と線が干渉してしまい、細かい線の判別ができなくなってしまうからです。
また、読み間違い、写し間違い、計算間違いの原因にもなります。
図と地の弁別能力のトレーニング方法
そういった子には、今回紹介したようなパズルでトレーニングする方法があります。
投稿者プロフィール
-
発達障がいの子どもを天才に輝かす専門家。
上郷個別教室GIFT代表。
今まで直接教えてきた生徒は2000名以上。認知能力トレーニングと支援教材という、独自の手法で、発達が気になる子ども達の能力開発を行っている。
最新の投稿
ご興味をお持ちになられた方は、上郷個別教室GIFTの内田まで、お問い合わせ下さいね!
勉強・学習
遅れのご相談
効果的な支援方法とは
発達障害・グレーゾーン
のご相談
つまづきの本当の原因